So-net無料ブログ作成
検索選択

祝・新調教師 [雑談・雑感・ひとりごと]

平成27年度 第1回調教師・騎手免許試験新規合格者の発表がありました。



兵庫からは新たに3名の方が8月1日付で調教師となられます。
中でも有馬澄男騎手と北野真弘騎手のお二方が合格されたのが話題になりますね。


20150704_Trainer_Arima.jpg
有馬澄男騎手  地方通算 23525戦 4185勝



20150704_Trainer_Kitano.jpg
北野真弘騎手  地方通算 14967戦 2119勝


(成績はいずれも2015/7/14現在)



写真どれ使おうか悩んだんですが、有馬さんは4000勝の時のカミカゼロニーを。
北野さんは2000勝が撮れなかったんですが、思い出深いホールドマイラヴの園田チャレンジカップを。

お二方とも兵庫生え抜きじゃなくて、有馬さんは中津から、北野さんは高知からの移籍。
内規の「1年間を厩務員」以外にも、厳しい現実があったんじゃないかなと思いますが、兵庫でそれぞれ4000勝、2000勝を達成されたのが感慨深い事でしょうね。

北野さんで思い出すのは、西日本グランプリ(福山競馬)の日の福山エースさん(新聞)でパーフェクトランで六甲盃を勝ったときの写真を使っていただいたことでしょうか。
(その時の記事はコチラ

2012年だったので、もう3年も前ですか、早いですねえ。

いずれにせよ、このお二方を含む3人の新規調教師の方々には、兵庫県競馬を大きく盛り上げる事ができるような馬を育てていただきたいなと思ってます。

黄・赤鋸歯型と青・白山形二本輪の勝負服が見られなくなるのは少々寂しい気もしますが、それよりもお二方が調教師になられて良かったなぁと思いますし、次は管理馬の表彰式で調教師としてお目にかかりたいですね。

おめでとうございました。



20150704_Trainer_Ojima.jpgあ、そうそう、笠松の尾島徹騎手も調教師に合格されたんですね。
31歳という若さでの調教師転身には驚くばかりですが、園田でも馴染み深い尾島騎手だけに、調教師として凱旋されたら、温かい声援も飛ぶような気がします。マルヨフェニックスのような憎たらしいほど強い馬にめぐり合われることを願ってます。

おめでとうございました。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルン

有馬騎手受験は知ってましたが、北野騎手までとはビックリです(@_@。
北野騎手と言えば、ホクセツサンデーのデビュー戦ですね(知ってました?)
これも何かの縁なので、今後ともがんばって頂きたいと思います(有馬さんも)
それと全然関係ないのですが
きょう北海道のセレクトセールを見ていたら
摂津盃でサンデーを破ったエイシンアガペーが、仔ども(当歳)と一緒に出てきてビックリ!!
58,5キロのサンデーを、52キロで楽々と交わして勝ったアガペーには、正直、ニガイ思い出しかなかったのですが
きょうのテレビを見て、気持ちが180度変わりました(^.^)

ウマはほんと、みーんなカワイイです♡(エイシンクリアーも(・・;))



by ルン (2015-07-14 21:57) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。
私は昨日の1歳はボチボチ見てたんですが、今日の当歳は見ていませんでした。

確かにエーシンアガペーの仔が上場されていて、今年はハービンジャーの牝馬でしたね。
主取りだったようですが、2年後御指名どうですか? ^^

エーシンクリアーの下は、今年はダイワメジャーの牡馬で2500万でした。
「ナンヨー」の馬主さんなので、「ナンヨー○○○」になるんでしょうねえ。


by sonodaya (2015-07-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。