So-net無料ブログ作成

ライアン。 [雑談・雑感・ひとりごと]

今朝、息を引き取ったそうです。



Canon-EOS-7D56259.jpg


Canon-EOS-7D56344.jpgメジロライアン
 父アンバーシャダイ
 母メジロチェイサー
 母の父メジロサンマン

通算19戦7勝

主な勝鞍:
宝塚記念(G1)・日経賞(G2)・京都新聞杯(G2)・弥生賞(G2)

日本ダービー(G1)2着・有馬記念(G1)2着・皐月賞(G1)3着・菊花賞(G1)3着

美浦・奥平真治厩舎 主戦騎手・横山典弘



Canon-EOS-7D56646.jpg写真はライアンに会いに2013年にレイクヴィラファームへ行ったときのものです。

マックイーンやメジロの名馬たちが眠る地を一人で守るかのように、じっと佇んでいました。

自分が一番競馬に夢中だった頃のヒーロー。
ライアンは誕生日がムテキと同じ4月11日で、それだけで特別な馬のように思えたりしました。
(ちなみにアルドラゴンは一日違いの4月10日で、偶然やけど不思議な気がします。)

本当に大好きでした。
これであの頃が、すべて過去になってしまった感じです。



いつかは来ると思ってたけど、やっぱり恥ずかしいぐらい泣けてしょうがないです・・・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ルン

じっと佇んでる表情が、「sonodayaさん、バイバイ」って語りかけてるみたいですね。
心からご冥福を祈ります。


by ルン (2016-03-17 14:22) 

sonodaya

> ルンさま

これ以上泣かさんといてー(T ^ T)
by sonodaya (2016-03-17 15:08) 

COBRIDER

あの時代を駆け抜けた馬達が天へはばたく度、色々な事を想い、回顧し・・・・・・
それでも、彼らの姿そのものは、永遠にモノクロにはなりません。

無我夢中で競馬中継を観ていたあの頃。
学校へ行かずに淀行きの急行に乗ったあの頃。
キュンとする青春の一ページにライアンはいました。

今頃、大川さんが鼻面を撫でているかもしれませんね。

メジロ牧場の歴史を語るに欠かせない偉大なスターに、献杯。
by COBRIDER (2016-03-22 19:02) 

sonodaya

> COBRIDERさま

いつもありがとうございます。
承認モレで1週間も放置し、失礼いたしました。

もう2年半前になりますが、この写真を撮った時にライアンと同じ空気・同じ時間を過ごせて、改めて良かったなと思います。

あの有馬記念での大川さんの「リャイアン!!」はもう伝説ですからねー^^;;;

メジロの名前は無くなってしまいましたが、血統表の中に生きていますし、何よりも心の中に生きています。血統表の中ではいずれ小さくなっていきますが、心の中では益々大きくなっていくかもしれませんね。

素晴らしい競走馬でした。

by sonodaya (2016-03-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。