So-net無料ブログ作成

将棋を指そう! 森信雄一門杯 B1 [Race Photo]

水曜日のメインに行くのは珍しいのですが・・・


いつも懇意にさせて頂いている棋士・森信雄先生の冠レースが行われるという事で、珍しく水曜に行ってきました。

森先生とは、園田競馬でご縁を頂きました。
園田大好きな森先生ご夫妻が、園田関係のWebページをいろいろ見ておられて、ウチの写真を気に入ってくださり、それをきっかけに競馬場でお声掛け頂きました。

馬と写真がきっかけで・・・と言うのは、自分にとって本当に嬉しいことですし、ありがたい事です。


IMG_59707.jpgさて、記念すべき冠レース、少し前に「冠レースの話がある」とはお聞きしており「協賛レースかなぁ?」と思っていましたが、蓋を開けてみればB1クラスでメインレース・・・ビックリしました。

昨日は昼過ぎまで芦屋で仕事がありまして、C2あたりの協賛レースで午前中だったら行けないところだったんですが、嬉しい誤算です。

レースはフルゲートで、JRAからの移籍組あり、南関東からの移籍組で、この日が園田叩き2走目の馬ありで、少々難解な感じです。



そんな中、JRAからの移籍組・ブルローネが1人気に推されましたが・・・・・

IMG_59795.jpg
バトルランチャ 父デュランダル 母カネツフラップ 母の父ホリスキー


勝ったのは3人気、永島太郎騎手騎乗のバトルランチャでした。
2着には学騎手のナイキフェイム、3着には森先生の奥様のいち推し・川原さん騎乗のハヤイガナでした。

しばらくB1で掲示板にのるか・のらないかという競馬が続いていたバトルランチャ、前走同級2着で復調気配だったとはいえ、実に鮮やかな走りでした。走られてみると、さすがにA1で掲示板や、A2勝ちがある実績馬ですね。

1人気のブルローネは、前の馬を追いかけて先行集団の中にいましたが、3角手前の勝負どころで真っ先に手応えが怪しくなり、そのあとは鞍上も無理に行かせず流した感じに見えました。

初ダートでしたので、失速の原因はそのあたりかもしれませんが、何事もないことを祈ります。



さて、この日は生憎の空模様で、メインレースの頃にはポツポツと降るコンディションだったのですが、表彰式では森先生がプレゼンターを務められ、一門の棋士の方々も居並び、空模様とは裏腹に晴れやかな表彰式となりました。

勝利ジョッキーインタビューは、進行の竹之上アナに促され、森先生も交えて行われましたが、「将棋と馬券と、どちらが難しいですか?」の問いに、「馬券」と答えられ笑いを誘っておられました。

将棋も園田も大好きな森先生だけに、この日は至極の1日だったのではないでしょうか。
ただ馬券は負けたと仰っていましたが・・・・^^;;;

ぜひまた、第2回を期待しています。



コメント(2) 

コメント 2

ルン

>3着には森先生の奥様のいち推し・川原さん騎乗のハヤイガナでした。


本当に、胸をすくような差し脚でしたね。
川原騎手、惚れ直しました[黒ハート]

あと、
雨にも負けず、風にも負けずバズーカを担ぐsonodayaさんもカッコいいですよ~(’-’*)♪(スリスリ スリスリ)
by ルン (2017-05-25 23:04) 

sonodaya

> ルンさま

冠レース当日はお世話になりました。
ありがとうございました。


> 雨にも負けず、風にも負けずバズーカを担ぐ・・・

いやいや、スタンド西側の耐震工事で逃げ場がなくなり、目前の梅雨、その先の暑さに、もう心は敗退しております・・・



あ、スリスリされても日曜は手加減なしでいきますから。
( '∇')フフフフ


by sonodaya (2017-05-26 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。