So-net無料ブログ作成

第18回 兵庫ダービー [Race Photo]

梅雨の雨空はどこへやら・・・・・


初夏を思わせる陽射しの中、第18回兵庫ダービーが行われました。

今年は、大本命の7連勝馬・マジックカーペットが無敗のダービー馬に輝くかが焦点だったのですが、まさかの骨折でダービー回避。

大本命の回避によって別路線に矛先を向けていた馬が出走に踏み切るなど、相手探しから一転、混沌とした争いになりました。

そんな中、1人気に推されたのはジンバイッタイ。
JRAから入園後、5戦4勝2着1回。その2着も負けた相手がマジックカーペットだけに1人気も頷けます。
しかしながら父メイショウボーラーということもあり、戦前から距離に対する不安はあったようです。

2人気にはブレイヴコール。
マジックカーペットとの対戦を避けて、18日の高知優駿に出走予定でしたが、地元ダービー目標へ再度予定変更となりました。
こちらは、園田ジュニアグランプリも2着なら、菊水賞も2着。
どうしても勝てなかった相手がいなくなったとなれば、目標変更も無理からぬ事と思います。

3人気は若駒賞勝ちのナチュラリー、以下ホープクリスエス、イオタイザン、スリーピーアイと続きます。


IMG_60333.jpg
ブレイヴコール 父カルストンライトオ 母シーフェアリー 母の父ユートカイザー


レースはブレイヴコールがハナ。

1周目の直線でアグネスフォースが果敢に先頭を奪いに行きますが、1コーナーに入るとコーナーワークを利してブレイヴコールが前へ出てハナを譲りませんでした。

向正面中間で1人気・ジンバイッタイが動き、捲っていきましたが、4角では早くも怪しい手応え。
逆に最後方から向正面でスルスルと位置取りを上げてきたスリーピーアイが、外からジンバイッタイに並びかけ直線へ入ります。

内で粘るブレイヴコール、外から伸びるスリーピーアイ、内外離れて2頭並んでの入線は、アタマ差ブレイヴコールが凌ぎ切りダービー馬の称号を手にしました。

父カルストンライトオはともかく、ブルードメアのユートカイザーがピンと来なかったので調べてみると、サンデーサイレンスの仔で、大井で走り、血統を見込まれて種牡馬入りしたようです。
しかしながらサンデーの仔というだけでは厳しく、2006年に用途変更になったようです。

当然ながらBMSとして名前が登場する事も少なく、この馬とこの馬の全姉・ヒメカイドウのわずか2頭となっています。



2着には、スリーピーアイ。
後ろから行く他力本願タイプで、前のレースになると厳しいかなと思っていましたが、なんのなんのアワやのレースで2着まで押し上げてきました。

3着には1人気に推されたジンバイッタイ。
向正面で動き、一気に押上げましたが、4角ではアラアラの手応えで、心配されていた距離不安が現実になってしまいました。



IMG_60189.jpgいろいろあって、今年は勝っても負けてもマジックカーペットと木村騎手を撮ろうと決めていたのですが、叶わぬ夢となってしまいました。

代わりにコンビを組んだホープクリスエス。半年ぶりをひとつ叩いてここに挑んでいましたが、まだ完調とはいかなかったようですね。チカラはあると思うのですが残念な結果でした。




IMG_60395.jpg川原さんにとって、これが初めての兵庫ダービー制覇。代打騎乗でありながら、ダービーで上位人気馬を優勝へ導くのですから、やはり大したものですね。

まあ、相変らず表彰式では笑顔の少ないベテランですが、淡々とした受け答えにダービー制覇の嬉しさと、仕事を果たした安堵が入り混じっているような気がしました。



管理する諏訪調教師にとっては初めての重賞制覇がダービーとの事。
これはスゴい快挙ですね。



マジックカーペットの回避で「たら」「れば」が横行しそうなダービーとなりましたが、無事にゲートインする事も含めてダービーだと思いますので、ブレイヴコールは堂々たる勝利だったと思います。

逆にマジックカーペットには、まずは怪我を治してもらって、無事に復帰した時には大きいところをを期待したいですね。


ブレイヴコール号関係者のみなさま、本当におめでとうございました。





コメント(4) 

コメント 4

ルン

兵庫ダービー、行きたかったなあ。

ブレイブコールの真剣な眼差しと、1番下の写真がステキです♡
by ルン (2017-06-16 01:07) 

COBRIDER

見応えのある、いいレースでした。

この日3400勝利を達成するなどノリにノっていた学さんだったので、ジンバイッタイでやってくれるかと思っていたのですが、距離の壁があったか~。
ブレイヴコールはお顔がお父さんそっくりですね^^
そしてsonodayaさん調べて下さったユートカイザー、数少ない産駒の血がこうして日の目を見ることになって関係者の方々も嬉しいと思います・・・・・・と血統表見たら、カイザーの母はユートジェーン!!
これは懐かしい^^
ニシノフラワーの桜花賞に出た馬で、ワタシも写真撮った覚えが。
ブレイヴコールの行きっぷりはジェーンの快足も伝わってのものかなと思うとなんだか今後応援したくなりました。

マジックカーペットが無事に戻ってきたら、この強い世代で是非バトルしてほしいです。
木村騎手には残念ながらマジックカーペット今年中の復帰は無理とニュースにありましたが、気長に待ちたいですね。

ジンバイッタイももう少し短い所で大活躍してくれると思います。
素敵なレース、そしてsonodayaさんのお写真に拍手です!!
by COBRIDER (2017-06-16 09:41) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。

川原さん兵庫ダービー初制覇だったんですね。
ぜひナマでご覧いただきたかったです。

今日のメインもハヤイガナでがんばって頂きましょう。


by sonodaya (2017-06-16 09:53) 

sonodaya

> COBRIDERさま

いつもありがとうございます。

そうですね。
ジンバイッタイも1400なら能力全開だと思いますので、これから先、古馬と当っても突破できそうですよね。

重賞はともかく、1400m戦の多い園田にはピッタリで、長く活躍してくれると思ってます。



by sonodaya (2017-06-16 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。