So-net無料ブログ作成

第60回 園田金盃 [Race Photo]

あの人の参戦と聞いて、少々腰が引けてしまいましたが、思っていたより平穏でした。


平日だからなのか、ひと頃より落ち着いてきたのかは判りませんが、撮る場所がないというような心配は全くの杞憂に終りました。(そんな心配してたのか・・・という感じですが)

それでも4R・7R・9Rのパドックには多くの方が足を運んでいた印象です。


IMG_67815.jpgまあ、話のネタに一枚だけ貼っておきます。
9RのJRA交流「大和川特別」ゴーフォワード号。

もう一押しで園田初勝利に手が届いたんですがねぇ、最後の最後で捉まってしまいアタマ差の2着でした。

思わぬところで勝つところを撮れるんちゃうかと一瞬思いましたが、世の中そんなに甘くはなかったです。





さて金盃。

摂津盃勝ちのマイタイザン、姫山菊花賞勝ちのエイシンニシパ、このレース2年連続2着のサウスウィンド、兵庫ダービー馬ノブタイザン、重賞8勝エーシンクリアーにトーコーヴィーナスやインディウムなどの実績馬、好調ミッレミリアなどを加え、オールスターゲームに相応しいメンバーが集まりました。

ただ出走馬は豪華な面子でしたが、鞍上に木村健や田中学といった名前が無いのは、仕方ないとはいえ少々寂しいですね。

レースはマイタイザンがハナ。
これを追ってニシパ・ヴィーナス・サウスなど、ミッレミリアは中段からのレースとなりました。

4角外からサウスウィンドが逃げるマイタイザンを捉え、直線で前へ出たところへミッレミリアが飛んできましたが、これは2着まで。

2年連続銀メダルだったサウスウィンドがついに金メダルを手中に収めました。


IMG_68112.jpg

IMG_68107.jpgサウスウィンド(外・8号馬・緑帽)
 父 マイネルセレクト
 母 サダムアカイカゼ
 母の父 ブライアンズタイム

兵庫大賞典に続き今年重賞2勝目。これで年代表馬争いにも加わってきましたね。
兵庫大賞典と金盃ならこの馬が最右翼といったところでしょうか。(でもトウケイタイガーがいるなぁ)


IMG_68213.jpgIMG_68196.jpgサウスウィンドも最後は一杯だったようですが、それでもキチっと勝たせるあたりはさすがに赤岡さんですね。

さすがに上手いなぁと思わせます。

力のある馬達が、全力を出し切って覇を競う良いレースを見せてもらいました。
オールスターゲームはこうでないと・・・ですね。


サウスウィンド号関係者の皆さま、金盃優勝おめでとうございました。



コメント(2) 

コメント 2

COBRIDER

いいレースでした。
最後の最後まで見応えがあって、”例の人”目当てでの来場だった方々にも満足いただけたのではないかと思います。

サウスウィンド、こうして観ると改めてグッドルッキングホースですね!

by COBRIDER (2017-12-08 00:10) 

sonodaya

> COBRIDERさま

コメントありがとうございます。

昨日は2437人の入場者数でしたね。
最近は平均すると、何もない日で1700人ちょっと、重賞やヤングジョッキーズなど特別な企画がある日で2200人ぐらいですので100~200人増えたぐらいになるでしょうか。

ひと頃に比べると(工事の影響もあるのでしょうが・・)本場入場者が減っている気がしますので、少しでもキッカケになるといいですね。

by sonodaya (2017-12-08 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。