So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

馬主服 [雑談・雑感・ひとりごと]

先日の「のじぎく賞」で・・・



アレっ?と思ったのが勝負服。



IMG_21278.jpg
アンナラヴェリテ 父シニスターミニスター 母ヤマカツアンナ 母の父フォーティナイナー



鞍上は、田中学Jですが、勝負服が・・・
そう言えば、先日馬主服の導入のお知らせを見たような。

調べてみると、馬主服の導入は5月9日からでした。

ダートグレード競走・地方交流重賞競走・JRA条件交流競走・兵庫県重賞競走・2歳初出走及びJRA認定競走において・・・

◎JRAの馬主免許を所有している馬主
◎対象馬主が所有する地方競馬所属馬

という条件を満たせば、JRAで登録を受けている服色と同一の服色を使用できるようです。


今回の馬主さんは、ノルマンディーサラブレッドレーシング。
京都新聞杯勝ちのプラチナムバレットなどを走らせているクラブ馬主さんですね。

のじぎく賞は、グランダムの一戦とはいえローカル重賞。
そこで田中学Jのような見慣れた騎手が異なる勝負服を着ていると、さすがに違和感ありますね。


IMG_21371.jpgアクアレジーナ騎乗の吉原Jも馬主服でした。
馬主は水谷昌晃氏、所有馬にはツーエムの冠号を使用しておられるようです。

これからはローカル重賞でも交流やダートグレード時のように、事前に勝負服を調べておかないと、撮り間違える事がありそうです。

エイシンさんとか普通にありえるでしょうし。






コメント(2) 

コメント 2

COBRIDER

馬主服!!
これは個人的にはあまり賛成できないです。
JRAの交流競走にJRA在籍馬が馬主服で走るなら全く問題ないと思うのですが、地方競馬の一つの魅力として「騎手」の腕比べを楽しむという点があります。
ご贔屓の騎手、リーディングを争う騎手、新人騎手・・・・・・そんな騎手たちの駆け引きが勝負服で一目瞭然なのが面白いのであって、というのがワタシの持論。
あと写真撮る側としても一瞬躊躇しちゃいそうですよね。

エイシン馬が沢山出るレースで馬主服導入になったらそれこそややこしそうだなぁ~^^;
by COBRIDER (2018-05-24 09:50) 

sonodaya

> COBRIDERさま

コメントありがとうございます。

園田では騎手服で馬を特定して撮るスタイルに慣れていますからね。
中央では勝負服を確認して撮っているので、園田でもそうするだけなのですが、最初は少し戸惑うかもしれません。

いずれにしても撮り間違えたら、自分の腕がまだまだという事です。
撮り損ねを馬主服のせいにしないよう精進します。

(゚ー゚;A


by sonodaya (2018-05-24 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。