So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第50回 摂津盃 [Race Photo]

明日書く予定が1週間後に・・・


本当は先週の土曜日に書くつもりだったんですが、1週間遅れになりました。

例年、この時期は閑散期なのですが、どういうわけか今年は忙しいのと、自治会など地域の用事があったりしてなかなかです。

来月も同じような感じですが、園田では4重賞+GJC、JRAも阪神開催になりますので、なんとかやりくりしたいところです。

さて伝統の真夏のハンデ戦・摂津盃、これがなかなか見応えのあるレースになりました。
1人気はタガノヴェリテ、春まで中央OPで走っていた馬ですので、これは逆らえませんね。
2人気は背負い頭ながら重賞6勝を誇るエイシンニシパ。
3人気にマイフォルテ、以下エイシンミキサー・エイシンミコノス・イルティモーネと続きました。

レースはベルサリエーレが逃げてエイシンミコノスが2番手、タガノヴェリテとエイシンニシパは4・5番手の位置取り。

2周目3角から先頭に出たエイシンミコノスに先に並び掛けたのがエイシンニシパ。
4角回って先頭に出たところへタガノヴェリテが外から迫り、ゴール前これを捉えて重賞初制覇を飾りました。


IMG_25556.jpg

IMG_25544.jpg
IMG_25550.jpg

タガノヴェリテ 父ハーツクライ 母ヴィオレットステラ 母の父 Invinsible Spirits


園田に来て一度敗れているのですが、今回はさすがの走りでした。
新子師&下原Jは火曜にエイシンバランサーでのダートグレード勝ち続き、地元の伝統重賞も勝利。
素晴らしい1週間になりましたね。



IMG_25546.jpgエイシンニシパ
 父 ワイルドラッシュ
 母 エーシンカリーナ
 母の父 アグネスデジタル

直線半ばまでは、ほとんど勝ったかと思わせたエイシンニシパ。
勝ち馬とは0.5kg差とはいえハンデ頭でこの走りは、重賞6勝馬の底力を感じさせましたね。



IMG_25695.jpg今年はリーディング3位(8/25現在)につける下原騎手。

首位をいく吉村Jとは40勝弱の差がありますが、2位の田中学Jとは僅差だけにベテラン二人で競り合いながら差を詰めて、リーディング戦線をさらに盛り上げていって欲しいですね。

いずれにせよ摂津盃は本当にお見事なレースでした。
タガノヴェリテ関係者の皆さま、おめでとうございました。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。